与謝野晶子 明治一一~昭和一七 近代女性像を創る情熱の浪漫歌人 代表作:『乱れ髪』、『恋衣こいごろも』(詩歌集)、『舞姫』(歌集)
浙江世贸中心『乱れ髪』 晶子の第一歌集、奔放に官能を歌い、恋愛を賛美した自我解放の喜びの歌 特殊护理官能的な恋愛の直率な告白
訳文:与谢野晶子
『乱れ髪』より
二十歳その女の子の櫛を挿している黒髪は、春のようにきれいだ。温かい柔肌を触れても見てもない、ただ道を説く君はさびしくないか。
佳能960『春思(しゅんし)』より
括地志
春(の時間)も短い。では、何が不滅(いつまでも滅びないこと)だか。それで、活力ある乳を手にさぐらせてしましょう。
上海市公安局局长张学兵
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『乱れ髪』に見られる晶子の大胆な個性によって近代短歌は開花期を迎えた。その意味で、「『乱れ髪』は詩の世界における『若菜集』と同じ役割を果たしたといえる」と評されている。 この和歌は恋愛のことを表しているというより、恋愛に関する思想の自由と開放を歌っているといったほうがいいとおもう。自我の大胆な肯定と主張、恋愛の賛美と春への賛歌は『乱れ髪』の特徴であると評されているが、官能的な恋の率直な告白によって、より多くの場合に封建的な旧道徳への反抗と恋愛自由の肯定を表していたとおもう。「春の美しき」「やは肌・・・触れもみで」「乳を手にさぐらせぬ」などの恋愛のことは「道を説く君」のような封建的な旧道徳の束縛を持っている虚偽の人にとって克服できない障害であろう。それに、頑固な社会旧道徳は人間の真情を抑えているので、晶子は人間の恋愛の勇気を歌っていると共に、その封建的な旧道徳を強く否定しているとおもう。その時は官能的な恋愛のものはより直接的な表現力を持っているだろう。